びしゅぬの独り言

日記や攻略 更新ペース遅め

LINEバブル コンボの繋げ方 コツ


(作成途中の箇所が複数箇所あります)



このページではコンボの繋げ方のコツを書きます。

こんな長い文章読みたくない!という人は最下部にあるまとめだけでも読むといいです。





1. 難しいショットは狙わなくていい

「壁を使って奥の緑を消せば全消し…ていっ!」はダメです。慣れてきたら難しいショットを狙いたくなるのは分かりますし私もよくやろうとします。キマると気持ちいいのですが外すとコンボが切れるわいらないところにいらないバブルがくっついちゃうわでいい事ありません。
選択肢が他にもあるならコンボを繋げる方向の選択肢を選んでください。
ただし、コンボを繋げるためにはこれしかない!という時は仕方ないので難しいショットを狙いましょう。

ただし、難しいショットのなかでも壁を使う使わないなどで難易度は分かれてきますので、できるだけ安全な道を選んでコンボを繋げていきましょう。



2. 爆弾の使い方

コンボを3回繋げる毎に爆弾が2つ渡されますね。
その時に重要なのが、爆弾を2つ使い切った時に既に渡されているバブルを投げられる場所を作ることです。文書では分かりづらいですので以下の画像をご覧ください。


(大前提ですが、爆弾で消せるバブルの範囲は爆弾が爆発した場所から2マスまでに存在するバブルとなります。)



f:id:visvis:20140131002621j:plain


これは2つ目の爆弾です。あなたならA, B, Cのどこに投げますか?










私ならBに投げます。

まずA。
Aに接しているバブルの数は多いですしAに投げたらたくさんのバブルが消せますね。しかしこの爆弾を投げた後、どのようなプレイをするつもりですか?
たとえば、次に渡されるバブルは白ですが切り株に装填されたバブルも白だった場合はどうしますか?
コンボが切れますね。そして一度コンボが切れると渡されるバブルもコンボを繋げにくいバブルとなります。
確かに爆弾でたくさんのバブルを消すのは気持ちがいいですし、その瞬間ではたくさんのポイントを得られますが後々のポイントを稼ぐことを考えると重要なのはコンボを繋げることです。


Cを見てみましょう
Cは次に白を投げられる場所を残していますので次の一手には困りません。しかもCに爆弾を投げた場合は次に緑を投げられる場所を作ることができます。悪くはない手ですが爆弾で消せるバブルの数が少ないのと、爆弾を投げてからもたもたしていては右側が下がりすぎてゲームオーバーになってしまいます。


最後にBです
Bは次に白を投げられる場所を残している上に下がってきている右側のバブル群を消すことができます。
さらに、爆弾をBに投げ、白のバブルを投げた後に消せるバブルの種類は黄色と緑の2つが残ります。Bに投げればコンボが繋ぎやすい上に下がってきているバブルを消すことができるので最良の一手と言えるでしょう。


このように、爆弾を投げる場所はその後のコンボの継続、そして最終的なスコアにも大きく影響してきます。
慣れて来ればほぼ考えることなく待機中のバブルを投げられる場所を残すような爆弾の投げ方が自然とできるようになります。

始めのうちは爆弾を持つ度に
・何色のバブルを残せばいいのか
・そのためにはどこに投げれば残したい色のバブルを消さずに済むか
を考えましょう。

(注意)爆弾2つで全消しが狙える場合はこの限りではありません。状況にも因りますが、その場合は基本的に全消しボーナスを取りに行きましょう。




3. コンボが切れた…

待ってください!!
そのコンボ、まだ切れてないかもしれませんよ?
下の画像をご覧ください。

f:id:visvis:20140131004845j:plain

茶色も白も投げられる場所がありません。
これはコンボが切れているでしょうか?

一見切れていますが、コンボが続く可能性があります。
左上に注目してください。白いバブルが一つありますね?次にバブルが一段下がってきた時にもしかするとその白いバブルにもう一つバブルが引っ付いてるかもしれません。このような場合は落ち着いて、一段下がるのを待ってみましょう。

ちなみにこの画像では一段下がるのを待ちましたが残念ながら白いバブルと繋がっておりませんでした。

その時は諦めて、下のコンボが切れてしまった場合の動きをしてください。



4. 本当にコンボが切れた時

この場合は仕方ありません。
また1からコンボを繋げて行きましょう。
序盤は特に気にする必要はありませんが、中盤以降は何度も書いているようにコンボが切れた状態では渡されるバブルは酷いものばかりです。コンボを繋げて形勢を良くするのはなかなか難しいです。まずは3コンボ繋げて爆弾を手に入れたいものですが、これも儘ならないことが多々あります。
この時、重要となるのごコンボが切れてしまった場合は2個繋がりのバブルを一定数作ってからコンボを繋げて始めることです。コンボが切れてすぐに復帰を狙っても難しいです。
例えば下の画像をご覧ください。

(以下作成中)




5. ビッグサリーちゃん

プレイしていたらアイテムを使ってなくても時々ビッグサリーちゃんが出てきますね。
あのデカいバブルです。

しかし、ビッグサリーちゃんをタッチした後は高確率ですぐにコンボが途切れてしまいます。(体感です)おそらくコンボが途切れやすいようなバブルの配置と、配られるバブルのアルゴリズムがある程度組まれているのでしょう。

ではどうすれば良いのか?

ビッグサリーちゃんが出てきたのならば全消しボーナスは欲しいですよね。そこで、爆弾を持った状態にしてからビッグサリーちゃんをタッチするのです
ビッグサリーちゃんが出現した時、おそらくピンチの状態にあると思うので爆弾を手に持つことに集中してプレイします。兎に角コンボを3つ繋げることだけが重要なので2つ繋がりのバブルを量産します。そしてコンボが3つ繋がりそうだな、と思ったら素早く3つ繋げてビッグサリーちゃんをタッチしてください。

ただし、ここで大切になるのは爆弾を持つことより全消しボーナスを手に入れることを優先するということです。
全消しボーナスで手に入るポイントはおいしいですからね。

そのためビッグサリーちゃんが出現してからは素早く行動しなければなりません。
ビッグサリーちゃんの上部が3段目に下がってくるまでに爆弾を手に入れましょう。
3段目まで下がってきて爆弾が手に入りそうに無い場合は諦めてください。





6. まとめ

・意識は常にコンボを繋げる方向で
・爆弾は後のことも考えて、無闇に投げるな
・コンボが切れたら素早く2つ繋がりのバブルを量産して復帰
・ビッグサリーちゃんをタッチするのは爆弾を持った状態で